木の飾り

脱水状態を起こせば腎臓機能は悪くなる一方

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 脱水状態を起こせば腎臓機能は悪くなる一方
木の飾り

脱水状態を起こせば腎臓機能は悪くなる一方

嚥下障害疾患に罹ると肺の内部が損傷をうけるので酸素の濾過作用が上手くおこなわれず、不要な水分やナトリウムが体内に蓄積しやすくなってしまいます。

同時に尿中に出されるはずの老廃物が、体内に加算されていきます。

結果として、血液中の窒素量が多くなり、尿毒症の誘因になったり、ナトリウムが増えて高血圧になったりということがおこります。

故に的確なご飯療法を設けて、一定の水分・食材の硬さ・蛋白質・エネルギーを体内に供給しつづける事がもとめられます。

人体に必要な3大栄養素に糖質・たんぱく質・脂質があります。

糖質と脂質は体内で燃焼されることで水と二酸化炭素に転じるため、腎臓や肺に蓄積しにくいのですが、たんぱく質の場合分離されれば7〜8割程度窒素を含んだ不要な老廃物になってしまうため、排泄時に腎臓に負担がかかります。

なので、意図的にたんぱく質の摂取量を抑える必要性があります。

健康体であるための最低限のたんぱく質摂取量は体重1kg当たり0.6g/日が必要とされ、一日換算で約30g〜40gです。

嚥下障害が目立ったり尿量があまりにも少ない場合は、食材の硬さと水分の制限を設ける必要性が出てきます。

この際の制限の定義としては、飲み水の他、食品内に入っているすべての水分と捉えます。

嚥下障害そのものが無い或いはそこまで酷くない場合制限を設ける項目は食材の硬さだけになります。

こうした際の水分量の制限は病気の進行状況や尿量を踏まえて医師が決めます。

脱水状態を起こせば腎臓機能は悪くなる一方なので自身のみの判断で制限を行なうのは宜しくありません。

カリウムは水に浸透しやすい事から野菜・芋類は小さめに切ってから水さらしないしは茹でこぼしを実践した後調理に取り掛かりましょう。

茹でる事でカット可能なカリウムの度合いは、使用する食品の種類や調理の際の水分量・形状・所要時間によって変化が見られます。

ベースとしてはほうれん草などの緑黄色野菜の場合45%、いんげん等の未熟豆類でおおよそ30%は取り除けます。

小さく切り分ける、茹でこぼしに掛ける、きちんと搾る事で効果は高まります。

嚥下障害のご飯療法が上手くいくと、体内に邪魔な老廃物や毒素がたまらなくなります。

老廃物がたまらなければ尿毒症を防ぎ、嚥下障害の進行具合を遅くする事が可能になります。

とってもの精度で効力が発揮されれば、嚥下障害が進行しなくなったと言ってもいい程遅らせることが出来る場合もあります。

ご飯療法は難しいと思われがちですが、決して制限の内容が難しいと言う事ではありません。

ご飯療法は、患者自身が自ら積極的に実行できる一番の治療行為です。

肉や魚加えて卵や豆腐は多量のたんぱく質を有しており、食べ過ぎないように工夫する必要があります。

甘いものには意外に多量のたんぱく質が入っています。

おやつの種類よっては乳製品や豆類が混入されているので、エネルギー補給のためとは言え食べ過ぎれば、たんぱく質の過剰摂取になります。

例えば、ショートケーキひとつには卵1個相当のたんぱく質がふくまれている理由です。

嚥下障害におけるご飯療法の意味合いは、嚥下障害の悪化を食い止める事と、現在の健康状態のキープです。

透析開始前の俗に言う保存期に当たる方なら、ご飯療法を試みる事で腎不全が進行しないようにできるでしょうし、透析を要する時期を極力遅くできるでしょう。

また、透析導入後も、できる限り健康体で透析をするために、ご飯療法は必要不可欠です。

嚥下障害と格闘する方に有用な、低たんぱくの介護食品があります。

このような商品を的確に用いる事が無理のないご飯管理に繋がります。

腎臓機能が悪化すれば、今以上に考えてご飯を管理しないとならない状況に陥ります。

その他に、糖尿病を患う方なら血糖値をキープする観点から、エネルギー制限も追加されるのです。

個人の見解で判断するのではなく、医師や栄養士の指導をうけて決めるようにしましょう。

クレアチニンと言うのは筋肉内にある物質をもとに造られる老廃物であり、腎臓に達してろ過された後他の老廃物共々、尿中に排出されます。

クレアチニンの量は、統合的な筋肉や運動量に関わります。

ですので、高めの数値が出るのは大抵男性だったりします。

筋肉の量が減れば、同時にクレアチニンの値も落ち込みます。

この他に、女性の場合妊娠時に、尿から排出するクレアチニン量が飛躍するので、通常よりもクレアチニン値は少なくなります。

日々のご飯で得たたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーへと変化しますが、いくらかは老廃物になり血液中に留まります。

血液は腎臓に運ばれて濾過された後に、老廃物は尿として排泄されます。

たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増えてしまい、腎臓に及ぼす負荷が飛躍します。

腎機能を正常に保つために、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。

とは言え、たんぱく質は人間の体にとって大事な栄養素であるため、不足しないように補給する必要があります。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system