木の飾り

血液は腎臓中で分解されて老廃物は尿として排泄されます

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 血液は腎臓中で分解されて老廃物は尿として排泄されます
木の飾り

血液は腎臓中で分解されて老廃物は尿として排泄されます

ご飯をもとにして得立たんぱく質は、人体の代謝機能によりエネルギーに移行しますが、一定値は老廃物に変わり血液中に残留します。

血液は腎臓中で分解されて老廃物は尿として排泄されます。

たんぱく質を余分に摂れば、それだけ不要な老廃物が増えるので、腎臓に与える負荷が増してしまいます。

正常な腎機能であるために、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。

とは言っても、たんぱく質は健康な肉体を維持する上で欠かす事の出来ない栄養素(組み合わせることでより吸収効率がよくなったりするそうですよ)であるため、全く摂らないりゆうにはいけません。

クレアチニンに関しては筋肉中にある物質を通じて生成される老廃物になり、腎臓に行き分離された後尿中に排出されます。

クレアチニン量は、個人の筋肉や運動量に付随します。

ですから、比較的に女性よりも男性の方が高めの値が出るのです。

筋肉量が少なくなれば、同時にクレアチニンの値も落ち込みます。

その他で言うと、妊娠時には、尿と一緒に出されるクレアチニンの量が高まるため、普段よりクレアチニンの値は減少します。

嚥下障害と格闘する方に有用な、低たんぱく質で済む特定な食品が製造されています。

このような商品を的確に用いる事が無理のないご飯管理に繋がります。

腎臓の機能が低下するにつれ、現状以上に細かにご飯を管理しないとならない状況に陥ります。

この他、糖尿病がある方でしたら血糖値を上げないために、エネルギー制限が加わります。

自己の判断で適当に献立を決めずに、専門の知識を有する栄養士や医師の指導の元メニューを決めるようにしましょう。

カリウムは水に流出しやすいので野菜・芋類は小さめに切ってから茹でこぼし或いは水さらしを済ませてから調理を初めましょう。

茹でた場合に除去できるカリウム量は、その種類や調理するときの水量・形状・処理時間次第で変動します。

一般的にはほうれん草等の葉物野菜だと45%、いんげんなどの青豆類は30%当たりは削減できます。

小さく切り分ける、茹でこぼしに掛ける、加えて搾る作業を行なう事で、カリウムは減らしていけます。

嚥下障害を発症した方の行なうご飯療法の趣意は、嚥下障害の悪化を食い止める事と、良好な体調の存続です。

透析の要らない保存期のうちは、ご飯療法を手掛ける事で腎不全の進行をスローペースにし、透析を要する時期を極力遅くできます。

加えて、透析を初めても、体調を保ちながら安定して透析をつづけていくために、ご飯療法は必須なのです。

肉や魚加えて卵や豆腐は多量のたんぱく質を有しており、食べ過ぎないように工夫する必要があるんです。

甘いものと言えど思った以上にたんぱく質が多く入っているのです。

おやつには豆類や乳製品が内蔵されているため、エネルギーを摂取しようとして食べ過ぎると、基準値を超え立たんぱく質を摂取する事になります。

例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個と同量くらいのたんぱく質が含有されています。

嚥下障害でもご飯療法が適切であれば、毒素や老廃物が排出されやすい体となっていきます。

老廃物がたまらなければ尿毒症を防ぎ、嚥下障害の悪化を極力抑える事ができるのです。

沿うとう上手にいった場合、嚥下障害の進行が止まったと言っていい程遅らせることが出来る場合もあります。

ご飯療法は難しいと思われがちですが、決して制限の内容が難しいと言う事ではありません。

ご飯療法については、患者が自ら積極性を持って実行できる一番の治療(最先端のものは高額な費用がかかることがほとんどでしょう)行為です。

体における3大栄養素(組み合わせることでより吸収効率がよくなったりするそうですよ)に糖質・たんぱく質・脂質が存在します。

体内で燃焼し尽くせば糖質とたんぱく質は水と二酸化炭素へと移り変わるので、腎臓や肺に居座りつづけることはありませんが、たんぱく質は分解されると7〜8割は窒素を含んだ老廃物となり排泄する際、少なからず腎臓に負担が出ます。

ですので、日頃から摂取するたんぱく質の量をセーブするようにしましょう。

体の機能を保つ上で最低限のたんぱく質の量は体重1kg当たり0.6g/日もとめられ、一日分に変換した場合30〜40gとなります。

嚥下障害を患うと肺の内部が蝕まれるため血流が悪くなり、本来体外へ除去されるべきナトリウムや水分が体内に残ってしまいます。

加えて尿といっしょに排出されて無くなるべき老廃物に至るまで、増加する事態になります。

このような状況になると、血液内に窒素が増えていき、尿毒症の元凶となったり、ナトリウム濃度が増加し高血圧を引き起こす危険性が出てきます。

ですので水分・食材の硬さ・蛋白質・エネルギーに関して、正しいご飯療法の元一定量を維持する事が必要となります。

嚥下障害が目立ったり尿量があまりにも少ない場合は、食材の硬さのみでなく水分の調整ももとめられます。

このような場合、飲み水だけにあらず、食品中における全水分が相当します。

嚥下障害そのものが無い或いはそこまで酷くない場合制限が必要になるのは食材の硬さのみです。

制限時の水分量に関してはあくまでも現段階での病状や尿量により医師が判断します。

脱水は腎臓機能を悪化させる要因になるのできちんと医師の診察の元制限を施すようにしましょう。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system