木の飾り

窒素が血液中に増えると尿毒症になる

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 窒素が血液中に増えると尿毒症になる
木の飾り

窒素が血液中に増えると尿毒症になる

嚥下障害疾患に罹ると肺の内部が損傷を受けるので普段通りに血液が通わなくなり、水分やナトリウムが体内に溜まりやすい状態になります。

加えて尿となり放出されるはずの老廃物まで、体内で増加し始めます。

その結果 窒素が血液中に増えて、尿毒症の元凶となったり、ナトリウムの数値が通常より増して高血圧を起こす危険性が高まります。

そのため介護食療法では、適正な食材の硬さ・水分・蛋白質・エネルギー量を体内へと送りつづける必要があるのです。

嚥下障害の介護食療法の目的は、嚥下障害の進行ペースを遅くさせる事と、健康状態の維持になります。

透析導入前の保存期の方であれば、介護食療法を手掛ける事で腎不全への進行を遅らせることができ、透析導入を遅らせることができるのです。

実際に透析が必要となってからも、体調を維持しながら透析に当たるために、介護食療法は重要視されます。

肉や魚・卵・豆腐にはたんぱく質が多くふくまれており、食べ過ぎてしまう食品でもありますので注意が必要です。

甘い食べ物に関しても案外たんぱく質が多くふくまれています。

オヤツには小豆や牛乳・卵が使われているため、エネルギーを摂取する事によってようとして食べ過ぎると、必要以上にたんぱく質を摂取する事によっててしまいます。

例としては、ショートケーキ単品であっても卵1個に近いたんぱく質が入っています。

クレアチニンについては筋肉中にある物質を介して生じる老廃物であって、腎臓内で分解された末尿と共に体外へ出されます。

クレアチニンの量は、筋肉や運動量で変わってきます。

なので、通常男性の方が高めの数値になっています。

筋肉の量が減れば、合わせてクレアチニンの数量も減る理由です。

加えて、妊娠状態にある際は、尿と合わせて排出するクレアチニンの量が高まるため、クレアチニン値が低くなります。

嚥下障害が酷かったり尿の量が少なすぎる場合、食材の硬さに加えて水分の調整も必要になります。

この際の制限の定義としては、飲み水の他、食品にふくまれる水分量もふくめます。

嚥下障害そのものが無い或いはそこまで酷くない場合食材の硬さの制限のみで済みます。

こうした際の水分量の制限は病気の進行状況や尿量から医師が特定します。

脱水状態に陥ると腎臓機能はどんどん低下していきますので自身のみの判断で制限をおこなうのは宜しくありません。

嚥下障害に罹っても介護食療法を厳守すれば、体内に老廃物や毒素は蓄積されていきません。

老廃物がたまらなければ尿毒症を防ぎ、嚥下障害の悪化のペースを遅くできます。

だいぶ効果が出た場合には、嚥下障害の進行は既に止まったのではないかと思うレベルで遅らせることが出来る場合もあります。

介護食療法は困難だと捉えられがちですが、実際はそこまで厳しいものではありません。

介護食療法は、患者が自ら意欲的に実行できる一番の治療行為です。

水に溶けやすい性質をもつカリウムで野菜・芋類を献立に入れる場合、小さめのサイズに切って茹でこぼすか水にさらしてから調理しましょう。

茹でた場合に除去できるカリウム量は、食品の分類や調理を実行する際の形状・水の量・処理時間によっても異なります。

例を挙げれば、ほうれん草などの葉茎菜類なら45%、いんげん等の未熟豆類でおおよそ30%は取り除けます。

細かくカットする、茹でこぼしを怠らない、搾るようにすると、より多く除去できます。

人体に必要な3大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物などが主な栄養素です)に糖質・たんぱく質・脂質があります。

体内で燃焼し尽くせば糖質とたんぱく質は水と二酸化炭素へと移り変わるので、腎臓や肺にいつまでも残留する事はありませんが、たんぱく質は分解されると7〜8割は窒素を含んだ老廃物となり排泄する際、多少なりに腎臓に負荷が生じます。

この事から、たんぱく質の摂取量には注意する必要があります。

体を維持するための最小限のたんぱく質は体重1kg換算0.6g/日であり、一日換算で約30g〜40gです。

介護食で摂取し立たんぱく質は、新陳代謝によりエネルギーに変わりますか、少なからず老廃物が形成され血液中に残ります。

血液は腎臓でろ過され、残った老廃物は尿と共に体外へ出されます。

たんぱく質を摂れば摂るほど、老廃物が増えることになるため、腎臓に与える負荷が増してしまいます。

腎機能を損なわないためにも、たんぱく質の摂取量を抑える必要があります。

ですが、たんぱく質は人体にとって必要不可欠な栄養源なので、適切な量は摂取する必要があります。

嚥下障害の人のためにたんぱく質の控えめな介護食が存在します。

こう言った食品を適切に摂り入れる事で、そのままでは難しい介護食制限がおこないやすくなります。

腎臓機能が悪化すれば、今よりも力を入れて介護食を調整する必要が出てきます。

その他に、糖尿病を患う方なら血糖値をキープする観点から、エネルギー制限も求められます。

個人の見解で判断するのではなく、きちんとした知識をもつ医師や栄養士を頼るように心掛けましょう。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system