木の飾り

嚥下障害の人のために柔らかい介護食品が販売されています

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 嚥下障害の人のために柔らかい介護食品が販売されています
木の飾り

嚥下障害の人のために柔らかい介護食品が販売されています

肉・魚・卵・豆腐に関してはナカナカのたんぱく質が含まれていますし、食べ過ぎないように工夫する必要があります。

甘い味付けの食べ物(外食の際や価格の安いものを購入する際には、特に注意した方がいいのかもしれません)には思ったよりたんぱく質が多く含まれています。

おやつは製造過程で小豆や牛乳・卵が使用されているので、エネルギー補給のためとは言え食べ過ぎれば、必要以上にたんぱく質を摂取してしまいます。

例を挙げれば、ショートケーキ1つでも卵1個分と同程度のたんぱく質が内包されています。

嚥下障害を発症した方のおこなうご飯療法の趣意は、嚥下障害の悪化を食い止める事と、良好な体調の存続です。

透析導入前の保存期の方であれば、ご飯療法を手掛ける事で腎不全の進行をスローペースにし、透析を初める時期を遅くしていけます。

実際に透析が必要となってからも、できる限り健康体で透析を行う為に、ご飯療法は必要不可欠です。

ご飯によって獲得したたんぱく質は、体を動かすためのエネルギーへと変化しますが、いくらかは老廃物になり血液中に留まります。

血液は腎臓に流れて分離された末、残った老廃物は尿といっしょに体外へ出されます。

たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増えてしまい、腎臓に与える負荷が増してしまいます。

腎機能を損なわないためにも、日頃からたんぱく質の摂取量には目を配る必要があります。

けれど、たんぱく質は人体を動かす重大なエネルギー源となるため、不足しないように補給する必要があります。

体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質(グリセロ脂質やスフィンゴ脂質などがあります)が挙げられます。

糖質と脂質(グリセロ脂質やスフィンゴ脂質などがあります)は体内で燃焼されることにより水と二酸化炭素に変化し、腎臓や肺に留まりづらいのですが、たんぱく質については性質上分解されると約7〜8割が窒素を有する余計な老廃物に変移するため、排泄のタイミングで少なからず腎臓に負担が出ます。

なので、意図的にたんぱく質の摂取量を抑える必要性があります。

体を維持するための最小限のたんぱく質は体重1kgにつき0.6g/日入り用であって、一日換算で約30g〜40gです。

嚥下障害が凄かったり尿があまり出ない時は、食材の硬さに加えて水分の調整も必要になります。

この場合 飲み水だけではなく、食品中における全水分が相当します。

嚥下障害具合が軽かったりそれ自体が無いのなら食材の硬さ制限だけになります。

こうした際の水分量の制限は病気の進行状況や尿量等総合的に踏まえて医師が適切な数値を出します。

脱水になるとかえって腎臓の機能低下に繋がるので自身のみの判断で制限をおこなうのは宜しくありません。

クレアチニンに関しては筋肉中にある物質を通じて生成される老廃物になり、腎臓でろ過されたあと尿中に排出されます。

クレアチニンの量は、筋肉や運動量と密接に関わってきます。

なので、通常男性の方が高めの数値になっています。

筋肉量が落ちてくると、合わせてクレアチニンの数量も減るワケです。

その他で言うと、妊娠時には、尿と供に出されるクレアチニンの量が多くなるために、本来の値よりクレアチニン量が低下します。

嚥下障害の人のために柔らかい介護食品が販売されています。

ご飯管理を続けていく上でこうした食品は不可欠でしょう。

腎臓の機能が落ちていく程、今以上に考えてご飯を管理しないとならない状況に陥ります。

加えて、糖尿病の患者さんの場合血糖値を維持するに当たり、エネルギー制限も追加されるのです。

独断でご飯プランをたてずに、きちんとした知識をもつ医師や栄養士を頼るように心掛けましょう。

カリウムは水に流出しやすいので野菜・芋類を含んだご飯を作る場合、細かく切り分けて茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。

茹でた場合に除去できるカリウム量は、使用する食品の種類や調理の際の水量・形状・処理時間次第で変動します。

数値で示す場合、ほうれん草等の葉物野菜が45%、いんげんなどの豆類で約30%除去できます。

小さく切る、茹でたらしっかり水を切る、きっちり搾る等手を加えれば、その分効力は発揮されます。

嚥下障害を患うと肺の内部が蝕まれるため血流が悪くなり、ナトリウムや水分が体外へ排出しづらくなります。

加えて尿といっしょに排出されて無くなるべき老廃物に至るまで、体内に居座りつづけるようになります。

こうした状況下になると、窒素が血液中で増加し、尿毒症の原因となったり、ナトリウムの増加で高血圧を併発する可能性が上がります。

ですので水分・食材の硬さ・蛋白質・エネルギーに関して、正しいご飯療法の元一定量を常にキープする事が入り用なのです。

嚥下障害に罹ってもご飯療法を厳守すれば、体内に老廃物や毒素は蓄積されていきません。

老廃物が蓄積されなくなば尿毒症を予防し、嚥下障害の悪化のペースを遅くできます。

そうとう上手にいった場合、嚥下障害の進行をほとんど止まっているくらい遅らせる事が可能なのです。

ご飯療法は難しいと思われがちですが、決して制限の内容が難しいと言う事ではありません。

ご飯療法は、患者が自ら意欲的に努められる最善克つ最短の治療手段なのです。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system