木の飾り

体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質
木の飾り

体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質

体の3大栄養素として糖質・たんぱく質・脂質が挙げられます。

糖質や脂質は体の中で燃焼すると水と二酸化炭素になり、腎臓や肺から排泄されやすいのですが、たんぱく質については性質上分解されると7〜8割程度窒素を含んだ不要な老廃物になってしまうため、排泄時に多少なりに腎臓に負荷が生じます。

この事から、たんぱく質の摂取量には注意する必要があります。

健康を損なわない最低限度のたんぱく質摂取量は体重1kgにつき0.6g/日入り用であって、一日分に変換した場合30〜40gとなります。

嚥下障害を発症した方のおこなうご飯療法の趣意は、なるべく嚥下障害を悪化指せない事と、健康体のキープとされます。

透析開始前の俗に言う保存期に当たる方なら、ご飯療法を基に腎不全が進行しないようにできますし、透析をはじめる時期を遅くしていけます。

実際に透析が必要となってからも、体調を維持しながら透析に当たるために、ご飯療法は非常に重要な治療(有効な方法(事前に調べることで失敗の確率を減らせることもあると思います)が確立されてないことも少なくありません)法です。

嚥下障害が酷かったり尿の量が少なすぎる場合、食材の硬さ以外に水分の制限も付随してきます。

制限を有する際は、飲料水のみに留めず、食品中における全水分が相当します。

嚥下障害そのものが無い或いはそこまで酷くない場合食材の硬さの制限のみで済みます。

こうした際の水分量の制限は病気の進行状況や尿量から医師が特定します。

脱水になってしまうとかえって腎臓の機能低下につながるので自己流でどうにかしようと考えるのは止めましょう。

肉や魚その他卵や豆腐はおもったよりな量のたんぱく質があり、食べ過ぎに注意が必要な食品です。

甘い食べ物の場合でも意外な事に沢山のたんぱく質がふくまれているのです。

お菓子には小豆や牛乳・卵が使われているため、エネルギーチャージが目的でも一度に多量を口にすれば、基準値を超え立たんぱく質を摂取する事になります。

例えば、ショートケーキひとつには卵1個に近いたんぱく質が含有されています。

日々のご飯で得立たんぱく質は、体内でエネルギーに転じますが、ある程度は老廃物となり血液中に蓄積します。

血液は腎臓中で分解されて、要らない老廃物は尿となって体外に排出されます。

たんぱく質を摂れば摂るほど、老廃物が増える事になるため、腎臓に持たらす負担が増加します。

腎機能を保つためにも、たんぱく質の摂取量を調整する必要が出てきます。

しかし、たんぱく質は身体を構成する重要な栄養素でもあり、一定値は摂取しないといけないでしょう。

水に溶けやすい性質をもつカリウムで野菜・芋類を具材として使うのであれば、ちいさめに切って茹でこぼし又は水さらしを施してから調理を行いましょう。

茹でる事でカット可能なカリウムの度合いは、食材の品目や調理時の処理時間や形状・水量により違いが出ます。

数値で示す場合、ほうれん草等の葉物野菜が45%、いんげん等の未熟豆類で30%近く除外可能です。

細かくカットする、茹でこぼしを怠らない、加えて搾る作業をおこなう事で、カリウムは減らしていけます。

嚥下障害を患うと肺の内部が蝕まれるため本来通り血流が成されずに、水分やナトリウムが体内に溜まりやすい状態になります。

加えて尿とともに排出されて無くなるべき老廃物に至るまで、体内に居座り続けるようになります。

こうした結果血液の内部に窒素が増加し、尿毒症の元凶となったり、ナトリウムの増加で高血圧を併発する可能性が上がります。

ですので水分・食材の硬さ・蛋白質・エネルギーに関して、正しいご飯療法の元一定量を摂り続ける必要があります。

嚥下障害を患っていてもご飯療法が的確ならば、体内に邪魔な老廃物や毒素がたまらなくなります。

老廃物が残らない状態になれば尿毒症を未然に防ぎ、嚥下障害の進行具合を遅くする事が可能になるでしょう。

沿うとう上手にいった場合、嚥下障害の進行が止まったと言っていい程遅らせられたりするのです。

ご飯療法は困難だと捉えられがちですが、実際はそこまで厳しいものではありないでしょう。

ご飯療法に関しては、患者が自ら自発的に取り組める最善の手法になります。

嚥下障害に悩まされる方に向けて、低たんぱく質で済む特定な食品が製造されています。

これらを上手に活用するのが長続きのコツです。

腎臓機能が悪化すれば、今以上に考えてご飯を管理しないとならない状況に陥ります。

また、糖尿病の患者さんは血糖管理のため、エネルギー制限も伴います。

独断でご飯プランをたてずに、専門の知識を有する栄養士や医師の指導の元メニューを決めるなさってくださいね。

クレアチニンと言うのは筋肉内にある物質を基に作られる老廃物であり、腎臓に届いて分離がおこなわれた末に尿中に排出されます。

クレアチニンの量は、筋肉や運動量と密接に関わってきます。

故に、大抵の場合男性の方が高めの数値が出るようなのです。

筋肉量が落ちてくると、クレアチニンの量も減少します。

その他で言うと、妊娠時には、尿と一緒に出されるクレアチニンの度量が多くなるため、平常時に比べてクレアチニンの値が下がっていきます。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system