木の飾り

誤嚥性肺炎になると肺の内部にダメージが残る

介護食宅配を調べる為の情報を見つけたいなら、介護食宅配について掲載している専用サイトがおすすめです。まだ知られていない介護食宅配の情報を、どこよりもはっきりと把握することができると思われます。

木の飾り
介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます >> 誤嚥性肺炎になると肺の内部にダメージが残る
木の飾り

誤嚥性肺炎になると肺の内部にダメージが残る

嚥下障害に罹ると肺の内部にダメージが出るので普段通りに血液が通わなくなり、水分やナトリウムが体内に溜まりやすい状態になります。

重ねて尿と一緒に除外されるような老廃物まで、体内に加算されていきます。

その結果 窒素が血液中に増えて、尿毒症を発生させる要因となったり、ナトリウム量の増加で高血圧を招く恐れがあります。

ですから適正な介護食療法を行ない、水分・食材の硬さ・蛋白質・エネルギーについて一定値常にキープする事が入り用なのです。

介護食をもとにして得たたんぱく質は、人体の代謝機能によりエネルギーに移行しますが、一定値は老廃物に変わり血液中に残留します。

血液は腎臓中で分解されて、不要な老廃物は尿として体外に追い出されます。

たんぱく質を過剰摂取すると、老廃物が増えてしまい、腎臓に悪影響を出します。

正常な腎機能であるために、たんぱく質の摂取量には気を配る必要があります。

とは言っても、たんぱく質は健康な肉体を維持する上で不可欠な栄養素であるため、適切な量は摂取する必要があります。

肉・魚・卵・豆腐に関しては中々のたんぱく質がふくまれていますし、食べ過ぎの傾向にある食品なので注意するよう心掛けましょう。

甘いものには意外にたんぱく質が多く入っているのです。

おやつには小豆や牛乳・卵が使われているため、エネルギーチャージが目的でも一度に多量を口にすれば、基準値を超えたたんぱく質を摂取する事になります。

例えるなら、ショートケーキ1個には卵1個と同量くらいのたんぱく質がふくまれます。

嚥下障害が酷かったり尿の量が少なすぎる場合、食材の硬さに加えて水分の調整も必要になります。

制限を有する際は、飲料水のみに留めず、食品中における全水分が相当します。

嚥下障害そのものが無い或いはそこまで酷くない場合制限を設ける項目は食材の硬さだけになります。

こうした際の水分量の制限は病気の進行状況や尿量により医師が判断します。

脱水状態に陥ると腎臓機能はどんどん低下していきますのできちんと医師の診察の元制限を施すようにした方がいいでしょう。

嚥下障害の介護食療法がうまくいくと、余分な毒素や老廃物を追い出しやすい体質に変わります。

老廃物がたまらなければ尿毒症を防ぎ、嚥下障害の進行を妨げる事もできるはずです。

すごくの精度で効力が発揮されれば、嚥下障害はもう進行しなくなったのではないかと考えられるぐらいに遅らせる事が可能なのです。

介護食療法が難しいと言いますが、これは制限の内容が難しいと言う事ではないのです。

介護食療法に関しては、患者が自ら自発的に関わることのできる最も効果的な治療法と言えるでしょう。

クレアチニンについては筋肉中にある物質を介して生じる老廃物であって、腎臓でろ過されたあと尿と合わせて体外へ排出されます。

クレアチニン量は、個人の筋肉や運動量に付随します。

ですから、比較的に女性よりも男性の方が高めの値が出るのです。

筋肉量が落ちてくると、同時にクレアチニンの値も落ち込みます。

加えて、妊娠状態にある際は、尿と合わせて排出するクレアチニン量が飛躍するので、普段よりクレアチニンの値は減少します。

カリウムは水溶性の成分であるため野菜・芋類を献立に入れる場合、小さめのサイズに切って茹でこぼし或いは水さらしを済ませてから調理をはじめましょう。

茹でる事によって取り除けるカリウムの分量は、個々の食品や調理を行う際の水量・形状・処理時間次第で変動します。

ベースとしてはほうれん草などの緑黄色野菜の場合45%、いんげんなどの青豆類は30%当たりは削減できます。

小さめのサイズに切る、茹でた後はしっかり水を切る、搾るようにすると、より多く除去できます。

嚥下障害時の介護食療法の大元の趣旨は、なるべく嚥下障害を悪化させない事と、健康状態の維持になります。

透析の要らない保存期のうちは、介護食療法によって腎不全の進行ペースを抑えられ、結果として透析の導入時期を遅らせられます。

また、透析導入後も、体調を維持しながら透析に当たるために、介護食療法は重要視されます。

人体におけるいわゆる3大栄養素が糖質・たんぱく質・脂質になります。

糖質と脂質は体内で燃焼されることにより水と二酸化炭素に変化し、腎臓や肺に居座り続けることはありませんが、たんぱく質は分解されると7〜8割は窒素を含んだ老廃物となり排泄する際、少なからず腎臓に負担が出ます。

それ故、たんぱく質の摂りすぎは宜しくありません。

体の機能を保つ上で最低限のたんぱく質の量は体重1kg当たり0.6g/日が必要とされ、一日分で捉えれば30〜40g程と言えるでしょう。

嚥下障害でお困りの方に適した、低たんぱくの介護食品があります。

こうした製品を上手く活用する事で徹底した介護食管理を行なえます。

腎臓の機能が落ちていく程、より厳しく介護食を管理しないとならない状況に陥ります。

また、糖尿病の患者さんは血糖管理のため、エネルギー制限ももとめられます。

自分で勝手に介護食内容を決めずに、医師や栄養士の力を借りて決定するようにした方がいいでしょう。

関連記事

木の飾り
木の飾り
Copyright (c) 2017 介護食は宅配にすると手間と時間の節約ができます All rights reserved.
木の飾り
inserted by FC2 system